このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

先端的教育研究拠点

世界水準の研究教育拠点を形成し、特色ある先端研究を行うとともに、その成果の還元等により大学院教育の高度化を推進するため、文部科学省等の各種事業の実績のある研究センター及び大学が戦略的に設置する研究プロジェクトを本学の先端的教育研究拠点として指定しました。本学の教育研究活動の高度化、学際化、グローバル化の一層の推進を目指し、現在、3つの拠点が活動を展開しています。

先端的教育研究拠点

エネルギー変換研究センター

エネルギー変換研究センターオリジナルサイト
人類が存続可能な地球環境の維持のため、環境調和型エネルギー変換に係る基礎学問分野と応用技術の融合を目指し、先駆的かつ体系的な研究を行います。

宇宙生体医工学研究プロジェクトオリジナルサイト

宇宙生体医工学研究プロジェクトでは、研究対象を微小重力暴露模擬実験等を駆使した「宇宙生体医工学」という新たな学術領域に展開し、地球上の歩行困難者および宇宙飛行士のための新規運動療法、リハビリテーション方策・機器の開発、創薬等の実用化に繋げる研究を実施します。

同志社-ダイキン「次の環境」研究センター

ダイキン工業株式会社との連携協力により、環境課題をテーマにした実践的研究開発を推進し、「協創イノベーション人材」の育成にも取り組みます。