このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

寄付研究プロジェクト群

同志社大学の研究教育の活性化及び豊富化を推進。

寄付教育研究プロジェクトは、個人、法人、企業やその他学外機関からの寄付を受けて、本学の教育研究活動を活性化し、多様化することを目的として設置するプロジェクトです。研究センターとともに研究開発推進機構内に組織され、特色ある独創的な研究拠点の形成をめざしています。また、個性色豊かな授業科目や公開講座などを寄付講座として開設しています。

アンチエイジングリサーチセンター

加齢に伴う生体の退行性変化を科学的な手法(プロテオミクス、ゲノミクス解析)でとらえ、その原因の一つとして注目される抗糖化に係わる研究の体系化を行います。

糖化ストレス研究センター

糖化ストレスとは、還元糖と蛋白質が生体内で非制御的に反応し、糖化最終生成物(AGEs)の蓄積、蛋白質のAGE化、受容体を介した炎症の惹起といった生体への侵襲反応であり、老化を促進する大きな危険因子となっている。本研究センターでは糖化ストレスマーカーの測定方法を確立し、糖化ストレスのメカニズムに関する基礎的研究を踏まえ、将来的には抗糖化物質の開発を視野にいれた研究を目指しています。

産学連携によるMBA教育機能強化プロジェクト

株式会社SCREENホールディングスの協力を得て、先端技術産業分野での事業および経営経験を踏まえた教育・研究を展開するプロジェクトです。国際的に評価されるビジネススクールの新たな産学連携の形成を目指しています。